孤独の読書

考える。生き残るために

愛着障害、岡田尊司

強情 わがまま 度の過ぎたいたずら 愛着障害の子にしばしば見られる傾向 ただいま読書中!

池上彰の憲法入門(池上彰)レビュー

今回は池上彰氏の憲法入門です。基本的に池上さんの書籍は読むほうがいいです。少なくとも読む前よりは、あなたは頭が良くなることでしょう。 「アタマが良くなる」というのは、別に内容だけのことではもちろんないです。それ以外にも、文章の書き方、言葉の…

世界を動かす巨人たち(経済人編)池上彰 レビュー

お久しぶりに、やっと新着記事。池上先生の文章は本当に子供でも読める書き方なので、非常に読みやすいのです。 本書は初版が2016年なのですが、元になった文章が2015と、さらに前なので、このご時世としてはやや古い本に入るかもしれません。 なんたって、…

訪問者の皆様

なんとなく更新をしていませんでした。 なんとなく解析を見たら、 なんとまあ毎日少しずつではありますが、確かにアクセスがあるのです。 いま更新準備中です。 しばしお待ちを、、

シンゴジラ 観ました

BFG

BGF 観ました

参勤交代リターンズ

参勤交代リターンズ 観ました

あやしい彼女

映画を見ると見は たいていがレイトショーで 2200に始まって、 0時過ぎに終わる、 みたいな感じ。 んで夜の街を自転車で 走りながら、 さっきの映画を思い出し、 考える時間にはちょうどいい。 夜の街と言っても、 筆者の場合は田舎なので、 ほとんどが車だ…

結果と過程

評価基準 その人のくだす評価基準が、 結果を重視するのか、 過程を重視するのか? という話だ。 先に結論から言えば、 ”どっちでもない”といえる。 冷静な思考の人は、 そう認識できる。 しかし残念なことに、 多くの人はそこまで 認識できない。 みんな自…

理想は一本、現実は得点

ホームランはかっこいい。 いつか打ってみたい。 野球をする人は、いちどは こう考えるだろう。 しかし、ホームランは カンタンではない。 ・・なんてことは、 誰もが知っている。 野球をやったことがなくても。 いつ成功するかわからない ホームランをねら…

モード

筆者にはモードがふたつ、ある。 ひとつは、α(アルファ)モード。 αモード これはおもに、 「自営モード」とも呼んでいる。 ようするに、 エサは自分で狩りに行くしか無いのだ。 現地調達。 自己責任。 組織人とは間逆なのだ。 しごとは、 だまってたらまわ…

ツムツム、ヒャッハー感

子供がツムツムうるさい。 ツムツムというのは、ソシャゲだ。 ようするにスマホの無料ゲームだ。 やったことはないけど、 おそらく、パズドラとか、 モンストなんかとおなじだろう。 ソシャゲっていうのは、 操作が簡単だ。 タップするだけ、とか、 引っ張る…

短時間労働のワナ

「裁量労働」ってあるじゃないですか。 全て自分の判断で、 やっていくっていう。 あれについて、どう思うか? まぁ、ヒトは自分に都合よく 考えるイキモノなので、 ようするに、 「これでラクができる」とか 思うわけですよ。 ぜんぜんちがいますから。 だ…

”時間を変換する”という考え

”時間をつぶす”というくらいだから、 なにもしてないと、 時間は失ってしまうと、 みんな思っているらしい。 確かに一見そうかもしれない。 おなじ時間でも、 なにもしないよりは、 その時間でなにかひとつ 仕事ができたのではないか? そう考えると、 時間…

避難できない

ビジネスっての、「弱点の補強」だ。 たとえば、 その地域に水が不足している、 ということが、わかった。 そのとき、どうするか。 ある人は、「ふーん」と思うだけ。 ある人は「じゃあ寄付するか」 ある人は「ラッキー!商売のチャンスじゃん! 水を売りに…

軸をずらす

筆者は柔道をやっっている。 格闘技をやるとわかるが、 相手の「軸」をずらすことは、 とても重要なことだ。 初心者ほど、「チカラ」で押し切ろうとする。 ちからまかせで、なんとかしようとする。 初心者同士なら、それもまぁありだ。 ただ一歩間違えれば、…

個人情報保護法の第23条(第三者提供の制限)

a) 法令に基づく場合 b) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき c) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき d) …

最適化・最大化

刑法は、次の要件をすべて満たす場合には名誉毀損行為であっても処罰しないとしています(刑法230条の2)。 (1)問題の記事、発言等が公共の利害に関する事実に係り (2)その目的が専ら公益を図ることにあったと認められ (3)事実が真実であることの証明…

身の程

タダでもいいから働きたいー そんなバカな、と思うだろう。 しかし、もしもそれが本当なら? それはすばらしい労働力だ。 労働者への給与というのは経費だ。 だから、小さければ小さいほど、よい。 だからたとえば極端な話、 店長とか、社員がオーバーワーク…

0429

メモを取る。 もともと、他の人と比べて、 もの忘れが激しいようだ。 メモを取ったことを忘れるくらいだ。 忘れるくらいだから、 それはたいしたことじゃない、 という考え方もできるが、 実際どうなんだろう。 手順の変更 当サイトは、 ポータルサイトにす…

【映画レビュ】0.5ミリ

こんにちは! 筆者です。 本格的に花粉の時期です。 筆者ももれなく花粉の被害にあっています。 まだ病院にはいっていなく、 薬局のアレルギー目薬でなんとか耐える日々。 まぁ保険あるんで、 さっさと病院いけ! ってハナシですが、 みなさんいかがおすごし…

鈴木拓#クズころがし

マツコだったり有吉だったり、 坂上忍だったり。 「なんだか気になるヒト」 っていうのは、 いつも 「視聴者の代弁者」 なんです。 いいですか、 まちがえないでほしいのは、 けっして 「本音を言っている」 のではあまりせん。 本年か言ったら、 干されてハ…

【映画レビュー】ザ・ウォーク【ネタバレ注意】

きました! eiga.com 結論から言います! 絶対にみたほうがいいです! いや絶対にみるべきです!! ひとことで言えば、 「バカな男の夢物語」 「バカとゆかいな仲間たち」

初・noteに記事を書いてみたよ!

それまで筆者は、 フツーにニトリの電気ポットを、 使っていました。

消費電力について考察(MAXON PD-01死亡)

パワーサプライと、 パワーディストリビューターって、 いったいどこが、どうちがうのか? こんなん↓ VooDoo LAB PEDAL POWER 2 PLUS [並行輸入品] 出版社/メーカー: VooDoo LAB メディア: この商品を含むブログを見る

安藤優子さん・割り箸について考察

今日からはてなProです! はてな最高! 「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 作者: 近藤淳也 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/02/13 メディア: 単行本 購入: 62人 クリック: 1,985回 この商品を含むブログ (1103件) を見る ワリバシなくね? ヒトリ飯をす…

椎名林檎・東京事変について考察

椎名林檎と言えば 2015年末の紅白歌合戦に、 椎名林檎さんが出ていました。 筆者はほとんど自から、 椎名林檎を聞く姿勢が無かったので、 椎名林檎のイメージは、 ナース服と拡声器でした。 てことは、 これがいわゆる、 パブリックイメージなんです多分。

【映画レビュー】妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

kodoku.hatenablog.jp 料金が安い つーか1,100円なんですね! まずそこで、 ビックリ! 「安っ!」 っていう。 全体的な印象としては、 「早いっ」 動きというか、 話の展開とかが。 老化は治せる (集英社新書) 作者: 後藤眞 出版社/メーカー: 集英社 発売日…

【映画レビュー】クリード チャンプを継ぐ男

ゆうてまあ正直、 ロッキーすら見たことがないわけです。 ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/10/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) …

孤独のグルメ2気になる画像

孤独のグルメ2がついに出ました! んでその気になる画像集です。