孤独の読書

考える。生き残るために

椎名林檎・東京事変について考察

椎名林檎と言えば

2015年末の紅白歌合戦に、

椎名林檎さんが出ていました。

 

筆者はほとんど自から、

椎名林檎を聞く姿勢が無かったので、

椎名林檎のイメージは、

ナース服と拡声器でした。

本能

てことは、

これがいわゆる、

パブリックイメージなんです多分。

代表曲とか?

群青日和なんかは、

なぜかyoutubeの関連の上位に表示されることが多かったので、

聞きましたが、

うん、まあ、

ポップだね。

群青日和

くらいの程度でした。

 

んで、

「2015紅白に出てた」っていう書き込みとかを見て、

動画を見ました。

 

へえ~って感じです。

あんまり、

まあ普通でした。

www.youtube.com

 

閃光少女のスゴさ

んで、関連動画です。

閃光少女東京事変

 

何だよこのギター!?

バンドピース 866 閃光少女 by 東京事変 (Band Piece Series)

ふつうの4小節なんですが、

ギターの弾き方が、

小節の終わり(アタマ)で、

カッティングしてるんです。

 

カッカッカッカッカッカッカッ

チャカッ!(←これ)

 

って感じで。

 

オオオオオイ!

それ、

シロートがやるやつだろお!

 

って思いました。

確かに、

ギターでリズム取るときに、

ダウンピッキングだけでは、

どうしてもズレます。

 

なので、

途中でアップを入れて調整する、

っていうのは、

おそらく経験として

(つまりやれば分かる)

誰もがやっちゃうと思いますが、

 

それってプロだと逆にNGなのでは?

って、

ずっと思ってました。

 

つまりプロなら、

ずーっとダウンで。

何十分も。

これができるからプロ。

 

ぐらいのイメージでした。

 

それなのに!

 

イメージ、

くつがえされです。

 

やばい椎名林檎

(といっても、

閃光少女は東京事変

 

誰だよギター

閃光少女のギターですが、

いったい誰が弾いたんだろう?

と気になりました。

 

事変のギターといえば、

浮雲さん。

f:id:dame381:20160109085816j:plain

他にもいるのでしょうか?

筆者のイメージでは、

浮雲のイメージが大きいです。

 

あの、

ヘンテコなカタチのギターの人です。

 

そして、

浮雲なら、

そう弾きかねない、

っていうね。

 

というわけで、

カッカッカッカッカッカッカッ

チャカッ!

 

のすごさが聞ける、

閃光少女。

 

これはゼヒ、

リアルで聞いていただきたいです。

Bon Voyage [DVD]

 

 

kodoku.hatenablog.jp

 

 

kodoku.hatenablog.jp

 

 

kodoku.hatenablog.jp