孤独の読書

考える。生き残るために

【映画レビュ】0.5ミリ

こんにちは!

筆者です。

 

本格的に花粉の時期です。

筆者ももれなく花粉の被害にあっています。

 

まだ病院にはいっていなく、

薬局のアレルギー目薬でなんとか耐える日々。

 

まぁ保険あるんで、

さっさと病院いけ!

ってハナシですが、

 

みなさんいかがおすごしでしょうか。

 

それでは本日の映画です。

 

0.5ミリ

これどんな映画化というと、

テーマが介護なんです。

 

まぁイマドキっぽいですよね。

 

主人公は「山岸サワ」という、

30才くらいの女性。

 

演じるのは安藤サクラ

柄本明の次男である、

柄本佑の嫁さんです。

 

カンケーないですが、

まぁ芸能一家ですよねえ。

 

この映画の制作には、

安藤家の人びとが多く関わっています。

 

音響とかいろいろ。

 

んでまぁ、

派遣の介護職員であるサワが、

行く先々でトラブルにあいながら、

それでもたくましく生きていく、

っていう内容です。

 

上映時間が約4時間あり、

長っ!

と思いがちですが、

ストーリー自体は4部構成になっているので、

むしろ短く感じます。

 

老人とセックス

はじめサワが介護する家の、

老人の娘の女性に、

「おじいちゃんと一緒に寝て」と、

たのまれるコトから、

はじまります。

 

「寝る!?それって、

セックスしろということですか?」

 

「大丈夫、もう立たないから」

 

・・・おおお。

この辺の、なんというか、

女性ならではの笑顔の殴り合い

じゃなっかた、

笑顔の攻防が、

観ていて非常にリアルです。

 

んで、

すでになくなっている、

ばあさんが着ていた服をサワが着て、

じいさんに添い寝します。

 

すると!

じいさんがサワにくちづけするのです。

 

これはホラーW

正直、笑いますWW

 

BGMもコミカルで、

面白い感じ。

 

まぁ実際、

原作者の安藤モモ子さんも、

(ちなみにサクラの姉)

「エンターテインメント映画なので、

楽しんでください」

と公式にコメントしているので、

まぁそうなんだろうなあとは

思いますが、

いやあけっこうまじで、

リアルです。

 

実際どんな感じでセックスするかは、

ぜひご自身の目で確認してください。

 

 

0.5ミリ [DVD]

0.5ミリ [DVD]

 

 

その後、老人の娘が

首吊り自殺をします。

 

印象的なシーンは、

老人が寝ている部屋の前に

立っている孫を、

母が平手打ちしたシーン。

 

「ココは入ったらダメって、

いったでしょ」

 

とか言って、

泣き崩れるのです。

 

まぁ、知ってほしくなかったんでしょうね。

死にゆく自分の父の姿を、

息子に見せたくない。

 

知ってほしくない。

 

これは原作者の実体験がベースだそうで、

まぁこういうことは普通にあったんだろうなーと、

みょうにリアルなので納得しました。

 

舞台が高知県の田舎なので、

まぁ自宅で介護する、

っていうのも普通にあるのでしょう。

 

まぁ詳細なレビューは他の方のブログにゆずるとして、

筆者の個人的な好みは、

ズバリ「ひろめ市場」でしょうな。

 

ひろめ市場

高知の観光地といえばココ!

ですよね。

 

ここで、サワは食事します。

まじで雰囲気、

いいですよね~。

 

f:id:dame381:20160306055714j:plain

まとめ

0.5ミリはテーマが介護なんで

暗くなりがちですが、

まぁ思ってるよりぜんぜん明るい映画です。

 

むしろカラッとしていておすすめです。

きちんと笑わせてくれる場面もあるし。

 

エピソードの最後に、

サワはさいしょの訪問先の少年とぐうぜん再会します。

 

それまで、「サワ×老人」という

構造だったのですが、

そこから、「サワ×少年」になります。

 

つまり少年は、

いまの若者の代表なのです。

 

サワはつまり作者です。

作者が今の若者にたいして、

思ってることを代弁させているのです。

 

まああるいは社会に対して。

 

非常によく出来てる映画です。

 

ってことで、

ぜひDVDを買って、

自分の目で確かめてください!

0.5ミリ 特別限定版 [DVD]