孤独の読書

考える。生き残るために

安藤優子さん・割り箸について考察

今日からはてなProです!

はてな最高!

 

 

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 

ワリバシなくね?

ヒトリ飯をするとき、

最近気になることがあります。

 

 

飲食店から、

ワリバシがなくなってきているんです。

 

そのかわり、

プラスチック製のハシが、

置かれるようになりました。

 

 

 「エコ箸」ってやつ。

 

店としては、

環境に配慮してまっせー、

エコでっしゃろー

 

という感じなのでしょう。

でもこのプラバシ、

すべるすべる

 

なので、

とても困ります。

 

あるとき、

筆者はどうしても焼き肉が食べたくなり、

牛角へ行きました。

 

牛角の王様ハラミは、

神だ!

 

フードレーベル 牛角 旨塩だれ 210g×3個

 

そしたら牛角のハシ、

銀でできてる

 

あれ?

コレって、

なんか韓国的?

韓国的なやつ?

 

行ったこと無いけど、

韓国。

 

んで、

筆者がおどろいてると、

店員の女の子が、

 

よろしければ、

ワリバシもありますよ

(ニッコリ)

 

え?

あんの?

ワリバシ?

 

ここで二度ビックリ。

 

ってか、

あんのかYO!

ワリバシ!

 

ならなんで銀バシ置くの?

っていうね、

言わないけど。

 

筆者「あ、お願いしますワリバシ」

 

場所変わって、

とあるチェーンのラーメン屋。

 

ま、

日高屋なんだけどな!

 

あそこの肉野菜炒めは、

最高だ!

神だ!

 

日高屋だから「ひと」を学べた

 

例によって、

プラバシがある。

 

筆者、

おそるおそる、

店員に聞く。

 

「あのー、スイマセン、

ワリバシありますか?」」

 

店員「ハイ!アルマスYO!」

 

俺「アンのんかい!」

 

日高屋のワリバシは、

ハシ袋に”日高屋”って書いてありました。

 

おそらく以前は、

使い捨てワリバシで、

プラバシ制度に変わって、

引っ込めた残りでしょう。

 

人の行く裏に道あり花の山

つまり逆サイドが、

常に有利になる、法則。

 

いや別に筆者は、

どうしてもワリバシが使いたい、

というわけではないのです。

 

じゃなくて、

店側の都合でみんな一緒に動くのが、

嫌なのです。

 

だって、

言えばワリバシ出てくるっていう事実。

でも、

言わなきゃ店に誘導されてプラバシ。

 

なんか、

おかしくね?

っていうね。

 

ワイドナショーおもしろいよ

松本人志のワイドナショーが、

おもしろいです。

 

どこがっていうと、

前園が出てる。

 

本格ドリブラー養成講座―プロでも間違う「ドリブル」の基本

本格ドリブラー養成講座―プロでも間違う「ドリブル」の基本

 

 いまやすっかり、

バラエティの人。

 

平成うまれのゆとりたちには、

”スイーツおじさん”になってる。

 

んで、

安藤優子さんですよ。

 

普段バラエティ出ないんですが、

話がオモシロイ。

 

いやその、

いわゆる芸人的な面白さじゃなくて、

もっとなんというか、

人間としてオモシロイ。

 

古市憲寿氏が、

安藤さんてちょっとオモシロイ

と言ってました。

う~んわかる。

 

いや、逆に言うと、

それ以外、

古市くんの言うことは、

よくわからないってことだけど。

ウエンツといいコンビ

 

だから日本はズレている (新潮新書 566)

だから日本はズレている (新潮新書 566)

 

安藤さんはフリーター

実は元祖・フリーのアナウンサー。

60才くらいなんですが、

高校・大学でアメリカにホームステイしてたそうです。

 

60才くらいで、

当時のアメリカにホームステイだから、

すごいです。

 

親からは、

「敵国に行くとは、

どういうことか」

 

って言われたそう。

そりゃそうだ。

ひとり歩きのホームステイ・留学英語自遊自在 会話集

 

ホストファミリーは大地主で、

庭に湖がある家だった。

 

その湖で、

ファミリーたちは、

全裸で泳いでいた。

 

だって自分の家の庭だから。

んで、

ホストマザーに、

「ユウコ、

あんたも泳ぐ?」

 

と言われたそうです。

当時16才とかの、

うら若きユウコは、

しぶりました。

 

そしたら、

ネイキッドマザーは、

「ここでは意見を言わないと、

存在しないのと同じなのよ」

 

と言われたそうです。

ユウコは全裸で、

湖に飛び込みました。

 

その時、

世界が変わりました。

 

まとめ

言えば出るじゃん、

ワリバシ!!

 

kodoku.hatenablog.jp

 

 

kodoku.hatenablog.jp

 

 

kodoku.hatenablog.jp