孤独の読書

考える。生き残るために

浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」


浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」 - YouTube

 

海月姫東村アキコ先生

f:id:dame381:20151105094423j:plain

1975年生まれ、40才・・・

よ、40?

 

ファッ???

 

見た目ただのギャル

 

いやあ素晴らしい?

実に、いわるゆ「漫画家」っぽくない。

 

んで、描き方なんですが、

とにかく早い。

 

何が速いかというと、線。

最近、筆者はマンガ家の描く線に注目していて、

たとえば”迷いのない線”とか、”さぐってる線”とかは、

見て分かるのです。

 

動画の中でもありますが、

少女漫画出身のマンガ家は、

とにかく、老人(特にじいちゃん)が描けないそうで、

それはまあ注目して観察してきてないからなんでしょうが、

 

東村先生は、これが描けるんです。

さすが美大出身。

 

執筆中の服装は、つねにジャージ。

ジャージと言っても、

メタリックな青に黄色ラインのアディダスですよ。

 

おしゃれですね!(ココ重要)

さすが女子。

 

アシスタントも、大勢いて、皆若い。

先生によると、若い人の意見を積極的に取り入れたいんだそう。

アシにとってはうれしい環境ですね。

 

そんな素晴らしいマンガ家・東村アキコ先生の

海月姫がDVDになっています。

まだ見てない人は、絶対に見ましょう!

海月姫 [DVD]

 

kodoku.hatenablog.jp

 

 

kodoku.hatenablog.jp

 

 

kodoku.hatenablog.jp